【PMXエデッタ講座】素体ウェイト→素体ウェイトを服に乗せる手順などの話

最近講座などやってませんでしたので今回は

PMXエデッタでのウェイトなどの効率的な使い方です

用意するのもは

・素体+ウェイト塗った状態+ボーン PMXきゃら1体ほど

・X拡張子での材質&TEX(服、靴下、靴、手袋)などのデータ

【素体のウェイトを服に反映さす】
そのような講座作りました

手順

①PMXEでの材質割で素体ONで素体の頂点を囲み
ウェイト保存プラグインで素体頂点のウェイト保存します。

②あらかじめ調整した服など靴下などのテクスチャーを
同フォルダに入れ追記で材質を読み込ませます。

③次にPMXEでの材質割で服など素体に沿った材質など
ONで着る物の頂点を囲みウェイト読み込みプラグインで
素体頂点のウェイト読み込み反映します。

yhchtyhtyhtvujhty

モデル組まれてる方、改変でなどは一度お試しを

【その①破綻などの効果】
あと、カスタム又はMMDモデル含むカスメ&たむも同じですが
胴体を切り押し上げた(厚みを盛った上体)で 服など作られる方多いので
面などは大体同じ位置辺りに存在するので素体ウェイトは 100%反映いたします。
胴体+服の面または頂点異なる場合であっても
服に反映さすとウェイトは此処はこんな物だろうと
PMXエデッタ側で擬似的に処理して素体に近いウェイトで反映いたします
服ウェイト塗るより、素体ウェイトが服に乗る形なので破綻も
無くなったり少なくなったり出来る感じです。

ウェイト塗るのめんどくさいなど、ウェイト凝ると沼ですわ・・・・
なんだウェイト地獄かと思う方はお試しで改善するかもです♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す