更新などの案内


サイトの更新内容

・Doll写真&服作者リンク 新規追加

・ROのお部屋 新規追加

専用カテゴリ項目など新しく追加いたしました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ドールのイベント行ってみました♪(星のラプソディア×Reine de Beaute 合わせコラボ)


 

今回はドールのイベントの話の記事になります

少し前に紹介したMDDドールの

Reine de Beauteサイトの衣装製作主様が

アイドール大阪23に来られると言う事で

チケットで現地に向かってみました。

00326-3

関西の人なのに大阪ドーム初めて入るね!?

00326-6

中でパンフレットもらう

00326-5

Doll系のイベントに来るのは今回初になりますが

流れ的にワンフェス、コミケ、MMDイベ、同人即売会

大体流れ内容は同じ感じかなーとそんな感じです。

開くと大体こんな感じなブースになります♪

00326-4

ぐるっと全部見て回った感じでは

どの種類のDoll服でも新作が出品されてる?

Dollといえばメーカー品以外はほぼオーダメイド作品なので

好んだ物がサイトでは売り切れとかですが

とりあえず来て見たら好んだ物が何かあるそんな感じです。

Reine de Beaute様のブース で合わせ&SSが可能ということで

星のラプソディア×Reine de Beaute 合わせでの

コラボなSSを撮ってみました(撮影許可済み)

00326-2

 

合わせてみてなんとなくホッと

何かそんな感想だったり・・・?

 

数年前持ち出したイベでは

MMDerのOFF会では素人が組んだDDで

メインがMMD Dollは何か持ってるから持ってきてみた

tyfykuyk

初期から進んで今現在・・・?(OFF会は遠いので中々行けませんが・・・)

ws004003

並べてみたそんな感じでしたのですが・・・・

場所は違いDollの集まる本場の場所・・・

 

ハイクオリティな各地集まる方の場所で

素人Doll人前に出していい物やらと悩み中

合わせしましょう完成みたいですと流れで

合わせで3体で和めた感じでした。

00326-1

話も弾み服作者様に会えたのでよかったなーと思う感じで

2年の歳月がたっての再開となりました。

 

んーDollの方面でも着て使っていただくと嬉しい、

大事に使っていただくと嬉しい。

3D使っていただく、動画作ってと多分おんなじ感じなのかな?

そんな感じに思ったmikoの感じでした♪

 

今回の話の記事は

Dollイベントで合わせの記事でした

ではではこの辺で♪

 

 

■今現在のDollさん■

オリピアニーモ 00326-11-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ピアニーモ  131006_223445-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

DDdy 00326-12-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

DD初代様 00326-13-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

未完成オビツ50 00326-9-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

MDD 00326-8

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

3Dなど製作環境と配布、サイト環境での構成のPC紹介


今回の記事は3D製作環境マシンと

MMDでの構成でどんなPC使ってるの?

そんなお話になりますがよろしくお願いします。

 

3Dの動画ですと

・動画を見る側だと大してPCすぺっく要らない

・3DをDLして遊ぶそこそこゲームできるPC

・3D作る時に快適な環境で作るPC

3択くらいに分かれますが

今回は昔からいつもMMD製作してるPCなどの

製作用のPCをご紹介いたします。

%ef%bd%87%ef%bd%99%ef%bd%94%ef%bd%87%ef%bd%99%ef%bd%87%ef%bd%99%ef%bd%92%ef%bd%87%ef%bd%92%ef%bd%99

 

ご紹介といっても私の製作環境ですが・・・

デスクトップはどなたのお家にでもありがちな見た目ですね

マイコンピュータでシステム開いてみます。

%ef%bd%87%ef%bd%86%ef%bd%9a%ef%bd%93%ef%bd%87%ef%bd%92%e3%81%92%ef%bd%84%ef%bd%98%ef%bd%87%ef%bd%92%ef%bd%84%e3%81%92%ef%bd%92-1 %ef%bd%87%ef%bd%86%ef%bd%9a%ef%bd%93%ef%bd%87%ef%bd%92%e3%81%92%ef%bd%84%ef%bd%98%ef%bd%87%ef%bd%92%ef%bd%84%e3%81%92%ef%bd%92-2

Win10は編集ソフトが誤作動起きるときが在るので

てWin7でのOSになります

4年前くらいの古いPCなのでこんな感じですが

スコアだとこんな感じになります。

 

次に箱を開けて中身を空けてみましょう

%ef%bd%92%ef%bd%94%ef%bd%87%e3%82%8c%e3%81%a6%ef%bd%99%ef%bd%94%ef%bc%95%e3%81%97%e3%81%87%ef%bd%93%ef%bd%94%ef%bc%95-2

えーとなんかごちゃごちゃしてますねー

左のFANは簡易水冷という

車やバイクに付いている同じ原理の物のぱそこん版です

ホースが出てて真ん中CPU I73930K(エンジン)にくっつき

水がぐるぐる回る周り冷やす仕様です。

普通の方が使用するPCでは普通のFANで

使う事ないですし付ける必要がないかなと思います。

動画ソフトでエンコードする時にはCPUが

%ef%bd%87%ef%bd%86%ef%bd%93%ef%bd%87%ef%bd%86%e3%82%8c%ef%bd%84%ef%bd%98%ef%bd%93%ef%bd%87%ef%bd%86%ef%bd%98

12スレッド(エンジン12個分)100%仕様になるので

(たまご焼ける熱さです)

付いてると安心かなと思います。

もってるPCでCPUエンジン何個か確認するには

Ctrl+Alt+Delete 同時押しボタン

タクスマネージャー起動で起動するので

何個付いてるか確認してみてください。

Win7以降ですと(Win8&Win10)

・CPUエンジン(個数含めた1個の??Ghz速度)

・使用のCPU個数(多ければ動画編集向きです)

試しにみてみてくださいな。

使用PCは4,5年前の一応古いCPUの型遅れですが

CPUなどは3.2Ghz-5Ghz動作可能の12個になります。

 

つづきまして今度はメモリ

中央左右にある基盤がメモリ8GBの8個になり

8枚いるの?イランやろ?

まぁ誰もが思い勝ちですが

%ef%bd%84%ef%bd%93%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%84%ef%bd%93%ef%bd%9a%ef%bd%86%ef%bd%93%ef%bd%86

このようにシステムOSのメモリ一時的HDD保存を

OFFでOSの動作をメモリでの全振り設定にできます。

メモリが容量多ければ多いほど読込みはほぼ無く

メモリの動作のみで殆ど動く感じになります。

平常動作でメモリ11~15Gほど使用しますので

大容量の沢山メモリつけてる方はお勧めです♪

最適なパフォーマンスは16G位のメモリが付いてますと

バックグランドサービス項目に変えると早くなります。

3D編集しますとメモリ20G使いますので

32GBメモリお勧めいたします。

ここまでの説明ですが一般の方のPCは

どんな中身なの?

こんな感じ?

%ef%bd%92%ef%bd%94%ef%bd%87%e3%82%8c%e3%81%a6%ef%bd%99%ef%bd%94%ef%bc%95%e3%81%97%e3%81%87%ef%bd%93%ef%bd%94%ef%bc%95-2%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%87%ef%bd%92%ef%bd%98%ef%bd%87%ef%bd%92%ef%bd%98%ef%bd%87%ef%bd%87

・左のSSが3D製作など動画編集できるPCの中身

・右はニコニコ見たりYOUTUBE鑑賞ゲームする人のPCの中身

このくらいの詰まり度合いの違いですねー

中身詰まって無くても高性能と言う方もいますが

ごくごく最近の部品を使用してる方と一部の方のみなので

3D製作の方は大体左SS

オンゲーやニコニコ見たりするくらいの方は右SS

大体そんなかんじかなーとおもいます。

次はその下グラフィックカード

%ef%bd%88%ef%bd%86%ef%bd%88%ef%bd%86%ef%bd%83%ef%bd%88%ef%bd%94

パソコンではグラボとかグラフィックとか言われる

グラフィックカードになります

3Dゲームする方3D製作の方だと大体付いてる感じですが

・箱がスリムなメーカー製ぽいPC

・親のお下がりで使ってるPCなど

・PC持ってるけど余裕で5年↑たってますw

そんな方だとコレが付いていない状態になります

fggxdgrxdg

ゲーム機で例えますと

・PC-FXと言う(3D機能が無いアナログ画質再生ほど本体)

・PS2(3D&DVD動画再生ができるプレステ2本体)

こんな付いて無い状態?

一昔ニコニコ動画などで動画が重くて見れませんなど

良く見かけましたが

作る人は付いてるけど見る人は付いてない人多かった

そんな感じの部品になります。

これが付いてる&付いてない違いなどは?

■付いてる■2D&3Dがバリバリ動き動画再生の保護機能がついてる

■付いてない■2Dのみ表示の3D不可の再生カクカク動く

WINDOWS XP→WINDOWS VIST

辺りの方はこの部品自体搭載されてない

大阪の日本橋や東京の秋葉原だと3000円ー10000円

そんなお値段なので買い替えたほうが良く動くと思います

PCゲーム&ネット鑑賞&動画鑑賞くらいなら

目安でWin7で30000円ー49800円位の新品&中古ですと

普通にグラボ付きなので今付いて無い方などは買い換えましょう♪

 

話は逸れましたが、使用はAMDの

改造版HD7970Ghz&HD7970Ghz そんな感じで使用しています

え?GTX1080に変えないのか?と

普通に3D作る本家で遊ぶ程度でしたら

1世代前&2世代前の前の

NVIDA:GTX970 GTX750で十分

AMD:R9 380&280  HD7970で十分

『作る系』
・3Dカスタム少女
%ef%bd%97%e3%82%8c%e3%81%86%e3%81%87%e3%82%8c%e3%81%86%e3%81%87-3
・カスタムメイド1&2
%ef%bd%97%e3%82%8c%e3%81%86%e3%81%87%e3%82%8c%e3%81%86%e3%81%87-4
・ラブですファイナル(たむたむすーる)
%ef%bd%97%e3%82%8c%e3%81%86%e3%81%87%e3%82%8c%e3%81%86%e3%81%87-5
・ハニーセレクト
%ef%bd%97%e3%82%8c%e3%81%86%e3%81%87%e3%82%8c%e3%81%86%e3%81%87-1
・MikuMikuDance
%ef%bd%97%e3%82%8c%e3%81%86%e3%81%87%e3%82%8c%e3%81%86%e3%81%87-2
・メタセコイヤ
%e3%81%b5%e3%81%87%ef%bd%9a%ef%bd%86%e3%82%8c%e3%81%9c%ef%bd%86-1
・ブレンダー
%e3%81%b5%e3%81%87%ef%bd%9a%ef%bd%86%e3%82%8c%e3%81%9c%ef%bd%86-2

『PCゲーム系』
・ストリートファイター4
%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%94%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%83%ef%bd%94%ef%bd%87%ef%bd%88%ef%bd%88%ef%bd%83%ef%bd%86-3
・デッドオアアライブ5
%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%94%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%83%ef%bd%94%ef%bd%87%ef%bd%88%ef%bd%88%ef%bd%83%ef%bd%86-1
・マビノギ英雄伝
%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%94%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%83%ef%bd%94%ef%bd%87%ef%bd%88%ef%bd%88%ef%bd%83%ef%bd%86-2
・ファイナルファンタジー14
%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%94%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%83%ef%bd%94%ef%bd%87%ef%bd%88%ef%bd%88%ef%bd%83%ef%bd%86-4
・ファンタシースターオンライン2
%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%94%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%83%ef%bd%94%ef%bd%87%ef%bd%88%ef%bd%88%ef%bd%83%ef%bd%86-5

まぁ普通に遊べる快適程度は全部普通に動きますので

10000円ー20000円位のであそべれるようになります♪

中にはお店で見ると6万ー15万とか目にする方もいますが
%e3%81%b5%e3%81%87%ef%bd%92%e3%81%b5%e3%81%87%ef%bd%97%ef%bd%86%ef%bd%92%ef%bd%94%ef%bd%97%ef%bd%92%ef%bd%86%ef%bd%94

こーゆー最新の3Dの技術使った廃仕様グラボ
(数値上げて快適のベンチマーク仕様)

での自己満足仕様なので最新の物は必要ないです
(ゲーム&作る側が主流発展してないので)

最新のグラボで俺TUEEEEEEEEE!!とやりたい方は

お勧めいたします。

年間に例えると新しい物を5年使うか

中くらい性能を5年で2回買うかの

%ef%bd%92%ef%bd%94%ef%bd%87%e3%82%8c%e3%81%a6%ef%bd%99%ef%bd%94%ef%bc%95%e3%81%97%e3%81%87%ef%bd%93%ef%bd%94%ef%bc%95-1

どちらを選択してもあまり大して変らないので

そんな感じになります。

 

 

最後にマザーボード?

PCの一番土台になる基盤です。

古い世代遅れの基盤で4年ほどたつタイプ

ASUS p9x79 マザーボード LGA 2011

%ef%bd%88%ef%bd%99%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%96%ef%bd%88-4

相場では中古で30000円ー40000円ほどですが

・付属CD自動オーバークロックTOOLで4.5Ghz可能
(手動設定でせいぜい4.9Ghz 寿命はマッハで減ります)
・SSD+HDDの共有Cドライブ構成可能
・グラフィックカード4枚
・DDR3メモリスロット8枚
・HDD8個付けれるシリアルATA

LGA2011というCPUエンジン付けれるお得な板です

CPUはこんなの

%ef%bd%88%ef%bd%99%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%96%ef%bd%88-5

こんな風に

%ef%bd%88%ef%bd%99%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%96%ef%bd%88-1

パカっと開けて置いて

%ef%bd%88%ef%bd%99%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%96%ef%bd%88-2

ふた閉めます♪

%ef%bd%88%ef%bd%99%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%96%ef%bd%88-3

この上にホースの付いた水冷が乗って

冷やしてくれる感じです。

マザーボードの特殊機能ですが

%ef%bd%93%ef%bd%87%ef%bd%86%ef%bd%87%ef%bd%92%ef%bd%98%ef%bd%87%ef%bd%98%ef%bd%87

HDDをSSD並みに早くしてくれるOSのあるCドライブの合体型仕様です

システムの認識では規格外の特殊仕様なので認識されず遅い表示ですが

大容量のSSD並みの速さになりますSSDは全容量HDD容量には追加されず

OSの一時的ファイル入れる場所になるのでSSD容量は一切見えなくなります。

盛大に説明書乗ってるのでただ単に使用してるだけでもありますが・・・・

 

こんな感じなMMD?または3D製作用?ゲーム可能なPCですが

現行で今現在組むとこんな感じ

ws003952

メモリが若干サーバー向けECC用メモリなので値がはりますが

片っ端からメモリを買い全部使用した中で8枚

安定した正常動作する感じです。

普通のメモリですと6枚目くらいからPCの動き怪しくなります。

 

 

長々との説明になりましたが

いつもMMDでの動画など、3Dモデルなどの構成配布など

此処サイトでの構成などの全部含む

土台の根元構成になります。

 

大したPCでもないので製作環境を説明したことなかったので

今回はmikoto私の作ったPCになりました♪

 

今回は此処サイトでのPC紹介でした

ではではー♪

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

MDDさんドール完成しました♪


今回はDOllさんの記事になります

数年前に組みかけだったMDDドールを

全部仕上げてみました

 2014091214490000 - コピー

今はどう言う感じで在るのか分かりませんが

当時はMDD body セットが売っておらず

全て単体で導入して満足で組み立てしなかった感じです。

とりあえずガンダム的に例えると

買ってきて満足で塗装&組み立てが面倒で組んでない

似た感じですが時間が空いたのでぱぱっと全部仕上げてみました♪

tgrrytkiultzewr-2 tgrrytkiultzewr-3

tgrrytkiultzewr-6 tgrrytkiultzewr-5

譲っていただいた衣装などは

有名なReine de Beauteブログ様での

製作されたオリジナル自作衣装になります

完成したのは良いけど靴&スタンドが無いので

今度また導入してみたいところですね

レース多めなロングスカートなので、座らしてるだけでも

存在感大で和みますねー♪

ドールネタ話は何処いったのでしたが・・・・

MDDさんはこんな感じな容姿ということでー♪

 

今回はMDD完成の話記事でした

 

ではではー♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

miko式 八神 優 & miko式 火焔猫燐 ~東方HP-R フルカスタム Edition~ 公開しました


今回の記事はMMDさんの配布記事になります

最近アイカツ&ぷりぱらネタが多かったのでたまには今回はMMDネタになりますが

さくっと作ってみた八神 優さんですが
何気に出来たので公開になります
ws003871

いつものように特殊モーフなどはその他に入れていますが恋さんを

参考にしていますので大体同じかもです

ws003872

壱と参これでおどらせれるね!!

ある意味色んな意味的に知名度の高い看護士ですが

なぜ作る気なったのかは・・・・未だに不明です。

MMDのDLのタグに配置しましたのでテキトに遊んでみてください。

 

 

続きましては

おりん・・・・?

おりん作る→いつのまにかUNIキャラ→ぷりぱら→アイカツ→スターズ

そんな感じで話が斜め上にかたよって

ほったらかしだったので

ちゃんと仕上げてみました(汗ws003868

モーフなどはショートスカート&ロングスカート

2つ搭載してるので気分でどちらにでも変えれる仕様です。

2つのスカートを1体に物理込みで同期させるという難な仕様ですが

気合で同期させてみました(汗

しっぽも構造で噛んでたので大分難な構造で一番苦戦した個所かもです

イメージ形には大体出来たので

しょぼしょぼ仕様ですが搭載しています。

ws003869

背中のオプションなどは(グラディウス?)

その他モーフのドクロですが

AutoLuminous.x & 付属の専用ファイヤーMMEと混合で

こんな感じになります。(炎の位置はY-2が良い位置です)

一応ドクロに付ける仕様にしてますが

手など足につけますとこんな感じな事も可能ですw

ws003873 ws003876

え?何か画像が違う?キノセイなので気にしないでくださいwww

同じような感じでおりんさんもDLコーナーに設置しましたので

よかったら遊んでみてください♪

 

ではではこの辺でー

今回はおりんさん優さんの配布話でした♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

DCDスターズの2弾のキュート&セクシーを攻略してみました♪


今回の記事はDCD2弾のスターズの攻略などの記事です

今回は色々なモードや1弾などでははっきりしなかった

グレードアップグリッターの説明など

多人数フレンドモード、プレイヤー対戦モードなど

色々な説明になります

説明は素人のサイトでの下手な説明ですので

その辺よろしくお願いします♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2弾のPRのカードと、カード型番、実際使用した動画など】

 

『2弾PRキュートコーデSETなど』

PR 2-1-★-★ オーロラバタフライトップス
PR 2-2-★-★ オーロラバタフライスカート
PR 2-3-★-★ オーロラバタフライサンダル
PR 2-67-★-★ オーロラバタフライカチューシャ
2だんキュート

『2弾PRセクシーコーデSETなど』

PR 2-34-★-★ アジアンナイトトップス
PR 2-35-★-★ アジアンナイトスカート
PR 2-36-★-★ アジアンナイトサンダル
PR 2-72-★-★ アジアンナイトアクセ
2だんセクシー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【グレードアップグリッダーの仕様など実際に変化】

 

1弾目は良く分からず、適当にやってたら出るかな~?

そんな感じだったので仕様把握しきれてなかったので

再度きちんとしたカードの仕様とバージョンUPの

実際やってみた感じの説明とSSになります♪

G - コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【NPCまたは実在するプレイヤーとの対戦モードなど】

期間中限定かもしれませんが

オンウェアバトルのモードが対戦モードになり

対戦で勝ち1ゲージ貯めると

YOUTUBEで1回アップロードが出来るようで

最大ゲージは5貯めることができるようです。

動画のアップロードなどは

対戦後の選択で可能でUPロードすると

前作の動画を上書きで公開する感じです

 

あとNPC対戦&プレイヤーですが

・むつかしい=NPC

・やや難しい=他マイキャラのプレイヤー(Rコーデが多め)

・すごく難しい=他マイキャラのプレイヤー(PRコーデが多め)

実際にやや難しいを攻略してみるとこんな感じ

難しくなるほど他プレーヤーランクが高く

コーデが固めた方がぞろぞろ出てくる強者挑むモードです

マイキャラのランク&コーデで他の方に挑むので熱いモードです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【フレンド登録&多人数モードなど】

2弾から実装のフレンド多人数モード

違う方のカードを一度マイキャラコーデ選択で通すと

次回の選択からカードを通した方のキャラが増えるシステム。

登録時はハートゲージが空で

ばらばらなコーデを着ていますが

使用するとハートにゲージが溜まりMAXになると

プレイヤーと同じコーデを着てくれるようです♪

多人数はフリー曲の難易度の選択時に増えていて選択できます。

 

旧作アイカツの2人プレイ

この仕様を1Pにまとめた感じな感じもします

2人プレイはやったことないですが1Pモードでも

コーデ自動&手動でカードで読込み欲しいかもですね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【あおいさん2弾の曲で踊らしてみたよ♪】

この辺から見たい人向けになりますが

2弾でのあおいさん公開


すごく難しいプレイですが
1弾より難しい感じも少しします

押して長押し押してが平行して区間短く楽譜が続くので
慣れが必要かなと思いますー

こんな感じですねー

SSではこんな感じ
gxdstgrtg (3)

gxdstgrtg (1)

gxdstgrtg (2)

 

今回の2弾の仕様と色々な説明でした

ではではー♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

録画台 アイカツスターズ&プリパラ でのスクショなど動画などTOOLなどの説明


今回はアイカツスターズ&プリパラでの色んな便利TOOLになります

 

ここ最近あちこちで録画台が増えつつあるので

色々な物を書いてみました。

 

 

----------------------------------------
【録画台でのお勧めUSBなど】

IMG_20160611_204335 - コピー - コピー

 

機体に設置されてる機械などですが大体USBのタイプが多いので普段使っています

USBなどはこんな感じになります

色々使用してきての感想ですが、大容量になると動画が正常に保存されない事が多く

録画は出来ているけど再生すると断片破損してる事が多いです(最後まで再生出来ない)

32Gほどでも1日録画して持って変えれる要領あるので16G-32GのUSBメモリが

お勧めです、口コミで可能と聞いたのが

USBのアダプタでのマイクロSDでも可能なようです(PCが無いスマフォ向けの方)
(USBステックにマイクロSD差込口付いたタイプ)

WS003580

 

こんな感じで撮カツ&撮パラが可能になります

----------------------------------------

【録画時のファイルなど】

大体どの場所も横向きのMP4形式ファイル

WS003579

撮るお店によって向きが異なりますがゲーム機体での画面は家庭用モニタを

縦にしているので左向きだったり右向きだったりばらばらです。

スマートフォンなどで再生の場合は横向きのままでOKですが

家庭用で見たりする場合は動画加工ソフトが必要になります。

----------------------------------------

----------------------------------------

【スクリーンショット&加工&動画編集など】

----------------------------------------

■CyberLink PowerDirector 11(有料)■

WS003574

市販用ソフトですが今現在はVer14でVer11から色々加工できるソフトです
アイカツスターズ&プリパラの画面横を簡単に縦にしてくれます(動画位置も自由です)

動画&BMPの混合でレイヤー化工できます(※ペイントソフトでの動画版要素です)
動画対応拡張子: AVI.MPEG2.H264.WMV.MP4.MOV.MKV
音声対応拡張子: WMA.Wave.MP4
加工解像度数:320×240(ガラケー解像度)-4096×3072(4Kテレビ画質)
動画対応FPS:15fps-60fps (※fpsなどは1秒に表示のコマ枚数の数になります)
動画のサイズ:オーバーレイ対応で動画の位置大きさ場所自由に配置可能です

大体プリパラ&アイカツスターズでは1本で大体加工をやってくれます
aviutlを使用するより簡単にできるので相当長保いたします。

難点は外部のプラグインなどが使えないことかなと思います。

アマゾンなどはこちら→CyberLink PowerDirector

----------------------------------------

■Movie Maker (無料)■

WINDOWSの公式さんからDL出来る標準Verです

WS003576

画面の回転などは付属していませんが

解像度1920×1080の60fpsまで対応した意外と高画質対応ソフト

ニコニコ動画などYouTubeなどに適した拡張子が対応してます

保存形式をカスタムで加工すると高画質の60fpsにできたりします

前後にフェードイン&フェードアウトが導入できたりします

保存拡張子WMV&MP4

2010年からフルHD対応だったり2011年から60フレーム対応したり

単純なソフトですが意外とさりげない部分で市販ソフトより対応早いのが良い感じです

 

----------------------------------------

 

【WinShot (無料)】(WinShotのDLはこちら→ここ

優秀な無料ソフト画像キャプチャー

スマートフォンなどでの 電源+ボリューム 押しと同じ使用で

PC内画面をスクリーンショットしてくれるTOOLです

操作は簡単で

Ctrl+Alt+F10 を押すと何でもスクリーンショット取れたりします

WS003578

保存先は自由に設定で変えれますが本体のあるフォルダにJPGで

モニタと同サイズ画質で保存できます(4Kモニタだと4Kスクショ可能です)

切り取りは無いので下のソフトなどで♪

 

----------------------------------------

 

【JTrim (無料)】(JTrimのDLはこちら→ここ

スクショを撮った画像を自由に切り取ったり回転も可能だったり

切り取り場所の固定など、高画質で縮小など文字導入など

6.7年ほど使ってるソフトです

WS003577

使い方は簡単で

マウスで囲み

yhhyht

この辺のボタンを押すだけ♪

押したりすると切り取り可能です♪

tcyhtcyh

こんな風に自由に切れるのでスマフォで切り取り加工並みの作業になります♪

保存などはBMP.PNG.JPG対応になります

----------------------------------------

【Video Volume Booster (無料)】(Video Volume BoosterのDLはこちら→ここ

プリパラ&アイカツスターズの音量が小さい方が多いと思うのは

私だけではないはず、そんな貴方にはこのTOOLを♪

WS003581

動画をそのままで音量のみ変換して新しい動画を作るソフトです

使い方は翻訳してるのでこんな感じですが

音量小さいのは大体改善するとおもいます♪

----------------------------------------

 

 

 

 

こんな感じな便利なTOOL紹介になりました

PCで持って帰ってきた

スターズやプリパラを使うには良いソフトですー

お試しをー♪

今回はアイカツスターズとプリパラの加工などのソフト紹介になりました

 

ではではー♪

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ