3Dカスタム少女MMD講座2

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《カスタム少女&MikuMikuDanceの基礎動作関連インストーラー》

【NET Framework】
《要素》
MMD動作&カスタム少女&カスタムTOOL&PMDエデッタと他のMMDTOOLを
含む全部の動作に関連してるぽいです
古いの入れる理由などは新しいVerは古いデータ切り捨てられてるので
古いVerも必要になってくるので古い順から新しいのまで
順番に入れていくと良いかもです

・NET Framework4.0配布先→ http://p.tl/tfmZ

・NET Framework3.5以下もインストール推奨
これは両方4.0&3.5以下の入インストール吉です

・Ver3.5配布先→ http://p.tl/vGDu
・Ver2.0配布先→ http://p.tl/Z529

【DirectXランタイム】
《要素》
MMD&3Dカスタム少女&PMDE&カスタム系TOOLは全部DirectX9で動いてるので
2世代前のグラフィック系使用してるので古いデータも必要になる感じです~

・DirectX 9.0c End-User Runtime配布先→ http://p.tl/YGv2
(カスタム少女&MikuMikuDanceでの動作はDirectX9なので一回入れなおすのも良いかも)

・DirectX エンド ユーザー ランタイム配布先→ http://p.tl/u2Es
(今のカスタム少女&MikuMikuDanceでの最近のMMEなどカスタムの

【Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ(環境によってどちらか)】
《要素》
この辺は自作カスタム系TOOLとMMDのPMDエデッタとかの動作に関連してるかと

・64BIT配布先→http://p.tl/fQbE
・32BIT配布先→http://p.tl/F8EL

【SlimDX(同梱)】

NET Frameworkの正常に動かす関連してるぽいです
環境に合わせてインストール吉

配布先→http://p.tl/a0QO
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□3Dカスタム少女&MikuMikuDanceでの拡張子早見リスト□

・PMD拡張子(MMDデータ 65535頂点までの対応)
・PMX拡張子(MMDデータ 無編集PMX出力では46万頂点 編集データモデルでは15万頂点対応)
・x 拡張子(メタセコイヤ、PMDE、MMDでのアクセサリ出力データ)
・vmd拡張子(MikuMikuDanceでのモーションデータ)
・vpd拡張子(MikuMikuDanceでの部分ボーンデータ)
・csv拡張子(PMDEでの各個別保存データ 材質は使用できません)
・mqo拡張子(メタセコイヤでのオブジェクト又はボーンデータ)
・tso拡張子(カスタムtah拡張子を解凍したデータ&パーツ登録状態)
・tah拡張子(カスタム少女での包装されたゲーム用MODデータ)
・cs 拡張子(カスタム少女での体系変更データ)
・obj拡張子(メタセコイヤ、PMDEでの材質データ)

rftんrtrんtrrtyんrx
jytjhyrxthxdgxetg
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□カスタム少女背景でのMODのMikuMikuDanceX変換またはPMX&PMDでの表示□

.tah(3Dカスタム少女のMOD形式)
→ TAHdecGUI(677様/XPC00271)で分解 → .tso

.tso → tso2mqo-033(nomeu様/XPC03289) → .mqo(メタセコイアの形式)

メタセコで自己照明とか反射編集後、
.mqo → Direct3D ~(.x) 拡大率0.1 で保存

(.x拡張子をPMDEで読み込んで調整後.xでエクスポート)

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□3Dカスタム少女→MikuMikuDanceまでのコンバートTOOL系統□

pmx変換までの流れまでに使うTOOLになります

・Tso2Pmx-032(Nimono様/XPC03158)
ヘビーセーブ(.tdcgsave.png)を.pmx に変換

・PNGPose-004(名無し様/XPC00208)
3Dカスタム少女のヘビセを.tsoに分解

・TSOView-033-rc1(XPC02476)
.cs(体型データ)を変更するツール

・Vmd2Tmo & Tmo2Vpd Ver. 0.0.2 rc4(MODS0966)
ポーズデータを.vpdに変換するツール

・TMOMorphing ver 0.0.1(XPC01628)
.tmo をTso2Pmx入れることで頂点モーフに変換
(※今は変換後、MMDで.vmd → ボーンモーフのため未使用)

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□メタセコイヤ~3Dカスタム少女でのMOD関係での編集TOOL系□

・TSO2TEX Ver 1.1.2(XPC00273)
テクスチャ・シェーダーを変更し再梱包する

・TAHHair-005-rc1(XPC01884)
髪色パターン一括変更用。

・cgfxS_edit_cgfxShader簡易編集ツール(TAC00023)
髪のエッジや背景色を変更するツール

・tsopsdtbncpy(XPC02959)
.tbn(3Dカスタム少女の部位情報)を変更するツール

・TSOWeight-007(TSOView開発プロジェクト/XPC02472)
ウェイト変更用

・tso2toy(TA3CH0640)
.tsoを ToyStudio形式のデータに変換、もしくは逆をするツール

・ToyStudio1406(http://kotona.bona.jp/)
スムーズスキニング  髪とかスカートとかのウェイトはこれを使うと楽です

・MakeTah.exe 1.00 Release(XPC01515)
梱包ファイル圧縮用

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□3Dカスタム少女での頂点を2/3~1/3で削減での再メタセコイヤ化□
□MikuMikuDanceモデル、背景アクセサリをメタセコイヤ化又は3Dカスタム少女化□
※メタセコイヤでのプラグインを使用するため課金が必要になります※

・カスタムMMDのPMX化モデル形状をオブジェクト全てメタセコイヤに変換します
・MikuMikuDanceモデル(PMD.PMX.x)をメタセコイヤで全て変換できます

■注意事項■

・取り扱いには注意が必要です導入での際にはMOD配布者、MMDモデラー様での移植許可が必要です

・3Dカスタム少女に置ける頂点削減での再包装tah化などは
動かす際には問題ないですが配布などの場合配布主様本人様居られる場合は

聞いたほうが無難と思います。
(ただしMOD製作者に限りこの方法でのtah化は可能ですご活用ください)

・MMDモデル&カスタムMMD混合モデルは許可がない限り再配布は禁止されていますご注意ください

https://stardustangel.files.wordpress.com/2012/05/metasekoiya.jpg

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