カスメ2さんで色々始めてみました&いきなりMOD製作挑戦(オチあり)

今回の記事はカスタムメイド2の記事になります

え?急にカスメ2!?なんかそんな感じですが

MMD&3Dカスタム少女は前々回の記事で

6年わたる全部の研究が終える事が出来たので

じゃ今度何する?と考えるとカスメ面白いよと、お声があったので

買ってからだいぶ放置さんでした

カスメ2記事も出していこうと思います。

 

 

発売当時に軽くして今から???とそんな感じも見えますが

初心者級の感じですがよろしくお願いします

(カス子MMD時記事始めとあまり変わってないですね・・・)

とりあえず踊ってみる?

だけどカメラ固定や多人数できるのかなと思ってたら

前作の機能全部できますよーと聞き

ダンス系&MOD系拡張みたいな?

パッチ導入してみました

・とりあえず始めてみる

おー♪カメラ固定できるYO♪

今回はセンター移動が出来て配置どこでも可能で良い感じ

次は服とかの色を一時的にどの色にでも変える機能

ututututui

うむ・・・カス子時で一番ほしかった機能ですね!!

とりあえず紫にしてみてこんな感じ♪

次はポーズ

rte5rty5eyy gdgdgdg hthgthtyctyhr

うーむ、酔ってるのか?眠たいのか?言う顔ですねー

拡張後のポーズはほとんど操作がフリーに近い

MMDやカス子でポーズ作るそう言う感じに近いようなかんじで

いろんなポーズできますw(1で一番欲しかった機能だったり)

メイドちがうやんということでメイド版も

tyrytrytry hyfghyhhy

カメラの斜めやら光のXYZやらかゆいところまで設定可能で良い感じ

設定感覚が細かく設定できて色々試したくなるのと手の操作が

MMDのIK腕と同じでマウスで手をぐるぐる動かせるのが簡単でしたw

(MMDバティスタにも同じ機能入れてみたのでそちらの記事方もどうぞ)

 

 

 

MODなどは・・・・いやショッパナからMODか!?

え?MOD作る!?改変するの?的な流れになちゃたので

とりあえず、無い脳でこのくらい解析メイ丼えでった

え?PMXE?なんで!?

いや・・・PMXエデッタ編集慣れしてるので慣れたTOOLが一番アレコレ

しやすいかとPMXエデッタまで編集できる状態に解析してみました

まぁ細かいことは抜きで慣れたソフトで編集続けていきますw

とりあえず袖取りたい・・・・・

こんな感じ♪

rgtetgesgte

いつものいつも道理の感覚で編集

でもってなんか裏面なさげな上半身なので

裏生地も作ってロングもとりあえず作ってみる

hgtfhytcyhyh

やりたい編集は終えたので

一番最初ブレンダに戻す

esgytsegerg

ここから未知なトンネルですねぇ・・・・・

操作もイマイチ分かってない人が個々までやるかと!!

ウェイト転送が出来ると調べると書いてたので

色々調べてこんな感じに(まだナニが何処の操作わかってません・・・)

ghfhtyhyth

ビューの見方がイマイチよくわからずとりあえずそのまま放置ですが

TEX&TOON&スフィア?それともシェーダー?よくわからないまま

検出した時と同じ設定にしてみる

こんなので出来るのか・・・・?多分無理?

多分エラー吐くやろう・・・な設定ですが。。。

え・・・・?変換出来た・・・?

えーと・・・・カス子みたいに

ちゃんと動くのか確認するツールないの?

(カス子で包装後の確認するのこんなのです)

gdgttgtgt

 

いや・・・・確認するTOOLがわからない・・・orz

ノリと勢いだけでMOD検出の元と差し替えてこんな感じに

gegsregersgt

勢いと気合でなんとかなる?

起動・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

エラー出ずにうごいてる!?

これは!?もしや!!!!!!

gfrdrgdgg

とりあえず表示はされてる・・・・・

押してみると強制停止とか・・・・

カス子的な感じじゃないかなと予感がするのですが。。。。

とりあえず?

 

・・・・ぽちっ?・・・・・

 

 

え?

 

 

これはwwwwwww

 

なんで服が地面に・・・・・・

strtrwetrt

 

キャラの後ろに・・・・・地面に落ちてる。。。。。。

3日で個々までたどり着くのも不思議ですが

地面に落ちてるのもさらに不思議wwwwwwww

 

 

うーん・・・無い脳で解析。。。。。。

・改変後~ゲーム読込みアイコンは置いておいて表示まで○

・PMXエデッタで編集後ブレンダで読込みまでは○

・マテリアル設定などTEXもちゃんと通過してる○

・ウェイト転送と材質配置ができてない・・・?×

 

ウェイトマージの他サイト記事をもっとよく見る

???

材質の?グループ化?

え?何処に配置するの?新素材は・・・・

書いてない。。。。。。

 

何かMMD始めたときみたいにカメラ操作と動画書き出しが

不明なそんな乗りに・・・・・

だめだぁ。。。。多分そこが原因だけど

何処に配置なのかがわからな・・・・

あきらめて適当におどらして・・・・・

sggragtrrwe

終了・・・・・・・チーーーーン!

 

 

 

まぁしょっぱなからMOD製作するのもどうかと思いますが・・・・

 

カス子さんですとやりたい事自由に設定や書き出しできるだけに

こんな感じ

rgerestgs

なにか出来ないのが歯がゆい感じでもあったり・・・・

出来たら質感こんな風に出来たり編集したり作った服で遊べたり

単独で作った物のmiko式系MMDから移植も可能なのになーと。。。。

 

まぁでも最初にしては上出来かなと・・・・

 

こんなかんじなネタ在りなカスメ2MOD製作・・・?でした

ハードルめちゃ高い事やってるのかな?わからないwwwwwwww

一応予感的にはMODできそう・・・?

そんな感じもするので工事中ですが

MOD DL(工事中)追加ということでwwww

 

今回の記事はCM3D2の記事でした

 

ではではー♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中