【AMDのPC関連記事】3.4年前PCにHD7970Ghzグラボさしてみる実験&AMDマザーのAM3+ソケットの最新CPU

今回の実験は何か最近あまりきかないAMD FXですが

放置炸裂のAMD機に

テキトウにHD7970グラボ挿して見ました♪
rtgrxedxtgxedr

PSO2ではこんな様子で設定最大5
オンゲーとかだと申し分ない動作かな?

FF14は10000スコアあたりで電源落ちたんで、電力不足(650W)

(1000W電源予備ありますが付けるのめんどくさいのでそのままです)

 

つづいてMMDはこんな感じ
OS32Bitなので MMD64Bit使えないので
フレーム的にこんな感じ?

gthhthtryhrdh

Win8の64あるんですが入れなおすのメンドウなので32のまま・・・ですが

64Bitなら120fps前後かな?とそんなところですw

143000くらいの容量頂点ミクさんなのでこれだけ数値で動けば十分かな?

 

 

つづいてカスコの動作

rdytyhchyrfh

・処理オチなし
・呼び出しI7とたいして変わりません
・20体以上出してもフレーム下がらないぽい・・・?

剛体とかJointとかボーン少ないですが
TEX枚数&頂点多いのでいっぱい出すと処理落ちるのが普通ですが
少々するする動くのには驚き

基本4コアくらいまでしか使わないカスタムさんなので5.6年前のGF9800GTXでも

普通に動きますが多くなると処理オチいたします(ハイポリで2体容量重さ)

すらすら動くので申し分ないかんじかな?

 

使用したPCなどはこんな何世代前の感じな

いつのPCだ・・・ってところですが・・・・

【OS】WIN7 32Bit
【MB】M4A89GTD PRO (2010年3月2日発売)
【CPU】AMD FX-8150 (4.5Ghz設定) (2011年11月11日発売)
【GPU】RADEON HD7970 Ghz (2012年12月~2013年12月位発売)
【メモリ】DDR3 4G 1個

 

 

 

こんな感じな実験でした♪

まぁ古いPCでも新しいグラフィックカードで挿すと(1世代前のですが)こんな感じに

ゲームは最近ご無沙汰なのでよく分かりませんが

PCI express  x16が1個付いてるこんな風なカセット差込口

fgfghfhf

PCに差込あるならパワーアップ可能です

まぁ今の主流差込口は共通なので

こことかのショップ などで探して付けてみるというのも在りかと

なんか最近処理重いなーと言う方は買った当時のグラボが

中ぐらい処理(ミドルウェアグラフィック)の付いてるはずなので

型落ちでもハイエンド良いのに買えればPC処理あがります

まぁ新しいPCでイロイロ入れなおすの面倒だと言う方はお勧めです♪

 

 

あとマザーボードのネタになりますが

M4A89GTD PRO のAM3+が

現行ではAMD FX-8350までCPUが動くようなので

※BIOSの更新でFXのCPU使用可能になるマザボですが

dhhcrhrfth

(現行ではFX8150 普通に稼動可能)

 

2014年 9月 4日の最近発売しました

FX-8370もうごくのでは・・・?(TDP125W)

dfghthth

また動くかどうか試してみようと思います♪

 

今回の記事は久しぶりにPC関連の記事で

グラボの取替えでパワーアップと

AM3+最新CPUの話でした

ではではー♪

 

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中