【ドール】オビツ50始めました♪ 【MMD】リアル旧スク水着をMMDに着てみた  【MMD進行】まほさんのりぼん修正

今回は色々ありますが

初めにDoll オビツ50の話になります

3体目は・・・?

AMD派?なドール?オビツ50cmになります

 

 

 

■【ドール】オビツ50始めました♪■

1から組みたいのととりあえずアゾン系服全部着れるので

アゾン系だと書き目ですが入れ目あったので組んでみることにー
一式パーツはこんな感じになります

2014042523160000 - コピー2014042523140000 - コピー  2014042523160001 - コピー 2014042523170000 - コピー  2014042523100000 - コピー 2014042523120000 - コピー

2014042523100001 - コピー 2014042523090000 - コピー

目はとりあえず2色
胴は2パターン 標準&L胸(どれでも対応できるように)
あんまりオビツさんで胸大のみたことないですが・・・・・

服などは対応できると思う(サイズ書いてない)白い服になります
(服合わない用時のスペア標準上半身ですが)
一応アゾンでのDollなどは素体オビツなので
50cmサイズはどれでも着れるので心配はいりませんが
ドルフィーさんよりかは上半身のみで変えやすい
Bodyなので部分買い直し要らないから若干DDより使いやすい部分もある感じです。

 

 

んー・・・・?
インテル=ドルフィードリーム
AMD=オビツ+アゾン

なにかそんなぽく見えてきた感じですが・・・・
姫髪+白+ちょと透けで組んでみようかと思います

 

お値段てきにはー?

AMDハイエンドグラボ1機くらいかな・・・?

ドルフィーだと・・・?ジーフォース1機買う感あるので
ちょと高い感じです。
組み立てれるかな? PCだとミドルくらいのデスクトップ型PC

そんな感じですが高い&安いは人それぞれ的な感じなお値段です

 

前置きはよいのでとりあえず組んで見ます

 

目は・・・・うーん・・・・

オビツのヘッドはDDみたいに

ぱて+グールガン=目止める

それがなく

内側が球体ソフビになってるので接着不要で
目付けれる仕様になってる感じです。

一応目
・ドルフィー目=20mm~24mm
・オビツ50 目=18mm

そんな感じなので

18mm何かどれでもはまるようです。

目はどうもピンと来なかったので他のに
はまるぽいので目のみ他社のになりまふ

まだ未完成ですw

ertgretyhtjh htyhchgcyrfyh jytjhuyhujxt

顔はどうしようかなどまだ仮のままですがなんか・・・・

DD風な顔になってきてますねー

オビツ50は今はアゾンさん全般ですが(アゾン公式→ここ

書く目全般なので入れ目型は今は販売キャラされてないぽい・・?

素体Bodyなどは オビツ50で組まれてるので

AZONE製 版権キャラ50cmで ヘッド+服変えるとこんな風に

入れ目+胸全L型カスタムなどで、カスタマイズできたりします

持ってられる方は中身は同じなので好みにカスタムとそんな遊びもあるかもです。

 

まだまだ中途半端のオリキャラAZONE+オビツ50ですが完成できるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■【MMD】リアル旧スク水着をMMDに着てみた■

 

リアルなどである服などの柄を

MMDなどで移植できるかなど
そんな内容になります。

すく水着02 すく水着01 すく水着03

色々なゲームや艦コレや色々使用されてる

旧スクール水着ですが、モノホン用意してみました。

Doll用に切って使うという手もありですが

ちょと勿体無い気もしますので

MMDに(3D水着)着せてみようそんな実験になります

あと田所でコレは?どー着せるの?と言う
声ありましたので
解説したいと思います

色々わけワカメな方は日本語で説明してくれ内容なので

スルーしてください♪

 

1つ目の内容ですが

こんな感じの水着など用意してみます

◇SSすくみず◇

正面&裏面&中身なども付けるなら裏生地も

用意します、最近の携帯などカメラなどは高画質ですので

綺麗に取れますがなるべく真正面からSS撮ります。
次に3Dなどで使う分での水着MQOなどをメタセコで読み込みます
読み込ませた後にUV操作に指定して水着材質を指定します

getgrgtrgtxg

 

水着のテクスチャーUVの巻いてる状態が出ますが

一番下の操作出力などで3D面(ポリ割り)の状態をBMPで保存します

水着TEX

 

 

次に加工ソフトなどでの加工になりますが
フォトショEなどでのレイヤー使える(その他加工ソフトでも良い)
そんなのを用意いたします。

先ほどの3Dのポリ割りTEXを読み込ませます

水着TEX

次にリアル版水着など読み込ませ要らない部分削除します

strtwretestset

大きさなどは範囲指定又は枠指定で囲みポリTEX以下のサイズに縮小します
縮小したあとに
水着画像コピー→水着TEXの上に新規レイヤーなどを作りその部分に
貼り付けいたします、貼り付け後はレイヤなどの半透明などを50%くらいにして
半透明写真+ポリ割りTEXという風に2枚重ねます

次は、写真などの水着を指定して上幅+下幅+横幅+角度など大体ポリより

大きめに変形などさします

tyhrtyhtrcyhtcryhc

変形後水着以外の背景などを消しゴムや

自動選択レイヤー切りでの消し(切り取りレイヤー化消し)

などで消していきますが

 

ぼかしの筆型消しゴムで消されるとよいでしょう。
次にに形が整ったら写真水着の半透明を100%表示に戻し

写真水着の下のポリ割りTEXを破棄します

破棄したその後写真水着など残りますが

その状態でBMP保存いたします。

 

最後に水着など衣類系統などに作ったTEXを割り当てると
表示されるようになります。

tgrfyhujukhhgbf
こんな感じのリアルの水着を3Dに移植のそんな説明でしたが

元々家庭用ゲーム関係などで昔からポリゴン減らしてリアルに見せる

車など背景などよく使われますが、そんな方法の使い方の説明ですた。
3Dやモデルなど組まれる方は

昔からそんな物してってるわ。そんな感じですが

何がどゆー構造なのか不明などもいますので今回の説明になりました

平たく言えばおにぎりに写真のSS海苔を巻くそんな方法な説明でしたー

 

ミシンなど有ったら縫い直しでドール用に作り直せそうですが・・・
機材がないのと中々今ではお目にかかれない旧水着ですので切るには勿体ない?
そんな感じでしたので3D化での実験で
今回の話はリアル版水着を?3Dに?そんな内容でした♪

 

 

 

 

 

 

 

■【MMD進行】まほさんのりぼん修正■

今回のMMD作業

リボンの解いた長さとポリの修正

ポリゴンの関係でボーン2個しか入れれない感じでしたが

紐なのに動きカクカク?そんな感じに思ったので

10ボーン以上入れれるようにポリ作り直して見ました。

yhtryrctrhyty

実際は9ボーンしか入れてないので此処まで割り当ててないですが

いつもは9ボーン位でぐにゃぐにゃ髪動かしてるので

ボーン数多くても重くなるので9ボーンあたりで

長さも長めにしてみました♪

sgtrxgtxdgrfdg

紐くらい、まぁ・・・どうでも良いやんと言いたい人多そうですが

紐がパリパリというのもどうかなと思ったので9ボーンでのIK化な感じです

実際動かしたのはこんなかんじかな?

こんなかんじな手直しになりました

 

 

 

 

少し今回の記事は多めでしたが

ドール+リアル服→MMD移植+まほさん修正

そんな話でしたではでは♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

