今のOS(Vista、7)でMIDIの再生、ゲーム内MIDI、音色復活の方法など(今のOSでYAMAHA S-YXG50風な導入)

今回はMIDIの音源を今のPCのOSでちゃんと鳴らす方法になります。

たまに、古いゲームなどでBGMがMIDI使ってたり(東方などエロゲさんなど)

たまたま見つけたMIDIがちゃんと鳴らないなど

多分どの方にも今のOSでそんな事があると思いますが

ひとまず順追って説明したいと思います。

まず最初に

ここのリンク先で下にでるTiMidity-CVS081206_setup_JPN.exeというのを

DLしてください

dyhtycyhfyhctyh

ソフト:TiMidity-CVS081206_setup_JPN.exe→DL

これはMIDIの音楽再生プレーやーと
ソフトウェアでMIDIの XGを鳴らすドライバが含まれて居ます

リンクに入ると下にDLマークが出るのでDLして一通りインスコします。

次に今のWINDOWSにMIDI設定を復活させる方法です。
今のPC多分どの方もだと思いますが今の使ってるOSには
MIDIの設定はなく廃止されてますそれの復活方法です。

とりあえず項目のTOOLコレDLします→これ

この役目などは本来98やXPなどで在ったサウンド&右下スピーカーなどの
MIDIなどの役割しております。

Vista以降7などでは搭載されてないので探しても
無いから出てきませんので新たに追加な感じです。

解凍するとこんなのが1個あります

PLWMidiMap.cpl

これを
【32Bit版な方はここ】
Cドライブ→Windows→System32の中に入れます→PLWMidiMap.cpl

【64Bit版な方はここ】
Cドライブ→Windows→SysWOW64の中に入れます→PLWMidiMap.cpl

中にD&Dでポイッ!と中に入れます、でもってインスコは完了です。

音色の変え方は

スタート→コントロールパネル→Putzlowitschs Vista-MIDIMapper

項目増えてるので押します

WS001687

押すと画面でるので

真ん中のクリックして
WS001686
なんちゃらかんちゃら++Driverに項目変えて 最後にApplyで適用

最後にOKで終えます。

 

 

 

これで使ってるMIDIの音はGS→XGに内部でソフトウェア的にMIDI変わるので

出なかったMIDI音源も

メディアプレーヤーなど

エロゲのMIDIのBGM

昔のアプリのMIDIとか全てでるようになります。

大昔MIDIボード持ってない方はソフトウェアの
ソフトウェアMIDI音源 YAMAHA S-YXG50 というので
(WINDOWS98時代~WINDOWSMe時代)
物理的に増設ではなくソフトで対応のMIDI出力ですたが

今のWINDOWS VISTA、7でのMIDIを
ソフト側で対応さす方法になります

あと昔聞いた携帯の着メロ用MIDIファイル
10年↑前の音源などもちゃんと聞けるようになる感じです~♪

綺麗に出るので一度皆様お試しくださいです♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今のOS(Vista、7)でMIDIの再生、ゲーム内MIDI、音色復活の方法など(今のOSでYAMAHA S-YXG50風な導入) への1件のフィードバック

  1. はや より:

    すばらしい!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中