DanceMixer でのMMDモーション仕様、MOD製作、サービス終わってでの仕様など色々な話

なんかたまにはダンミキで踊ってみました
本体データ残ってて良かった♪
サビースはすでに終了しましたがパッチなどで当てると
どのPCでも動かせるようになるんですね・・・ (前はPC1個に1個しか動かせなかった)
1アカウント制解除EXEなど⇒認証解除ツール(225KB) Download
(ID&パスを解除させたEXEでどのPCでも起動できるようになります)
MMD,カスタムみたいに保存場所インストール場所問わず起動できるぽいです♪
MODって何処あったんだろう・・・・忘れたけどいいや♪

あと皆さんニコなどではお目にしない中身ですが
コレが全部のエデッタ画面かな?

【体系エデッタ】(素体導入可能)

【衣装エデッタ】(MOD導入可能)

そんな感じになります
へんしゅう画面こんなの?かなと思います


編集で再生するとこんなかんじかなー?

(見えにくかったら本家でフルHDでみてね♪)

できたらこんなのかも♪

【MOD化包装TOOL】
終了した公式さんですが一応ここから
MOD包装(ゲーム化)のTOOL配布中
・MOD製作用PACツール ⇒ここ
jytfjtjhytfjtf
カスタム系で例えるとMQO⇒TSO⇒TAHの
包装するTOOLに似てる感じです
ダンスミキサーでのMODなどはPAC拡張子になるかんじです。
カスタムメイドさんだとCM3DTOOL
MMDだとKeynoteな部分
カスタム少女だとTso2MqoGui Ver0.3.2の部分

そんな感じなTOOLな感じです。

【モデリングソフト】
ダンスミキサーなどはメタセコイヤではなく3D MAX系で作られてるので
多分それらでも製作可能ですが当初MOD化されてた旧ソフトなどは

Installing XSI Mod Tool 7.5でMOD製作できるようです
(MMDモーションなどもそれで製作します)
cjtyjtyjtyjyj
本家はリンク切れですがミラーで残ってるDL先など
旧Ver XSI Mod Tool 7.5(32Bit)⇒ここ
(無料Verで配布されてたバージョンぽいです)

・64BitOSでも動作できますが若干32Bitより不安定になります
・Win7でも動作しますがビデオカードが新しいと強制終了なるようです
・OSユーザーネームは英字のみ
・仮想OSで動作可能
・DirectXよりOpenGLの方が安定してる感じです
・頂点総数65535まで制限
・日本語仕様可能(基礎はEnglishです)
・頂点制限ですが機能制限はなし

 

 

【MMDモーション取り込み】

あまり研究してないですがこちらの方の

モーション変換TOOLなどで
gxnxnxdgnxn
変換できてMMDでのVMDをMODTOOLで読み込み可能になります

取り込んで動かした辺りで未検証そのままですが
その先の出力したらこんな風に動くようになるみたいです

詳しい方などニコニコ見た方が製作方法は分かりやすいかなーと
(うろ覚えな大分前の実験ですので・・・・)
一応コレだけ揃ってるとDanceMixeでやることは
一通り出来たり製作できるようです。
情報などあちこち散らばってて分かりにくかったので
まとめな感じでまとめてみましたー

今は半値の価格で売ってるので昔買ってみたかった方など
導入して遊んでみると良いかもしれませんね。
アマゾンでの販売ではこんな感じで在庫あるみたいですし♪
※今現在では¥ 8,980 くらいみたいです画像値段違うのでご注意ください
dfgdxgxdgxgxd

一応サポート外ですが
・windows7Pro (64BitOS)
・Windows8pro(32BitOS)
・Windows8pro(64BitOS)
普通に動いてる感じなので問題ないかなとそんな感じです

こんな感じな今回の話はダンスミキサーでの色々なまとめでした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中