●ATI CrossfireX などの設定 カスタムメイド3D、モンハンベンチ   ●MMD有名処 かこみき様のカスタム少女版80万頂点でのレクサスLFAモデル移植決定

今回の特集などはビデオカードなどのCrossfireX効果など
かこみき氏さんのモデルカスタム少女版レクサスLFA移植などの話になります

【ビデオカードなどのCrossfireXなど】
ごくごく普通に使う方はビデオカードですが
1枚が普通使用される形ですが
中には2枚使われる方も居てます。
なぜ1枚使うより2枚使われる方の方も居るかというと

・2倍とまでには行かないが1.2倍ー1.5倍位での動作する
・1枚でカクカクするところを2枚で補う
・CPUの何コア(マルチスレッド)みたいに2枚で処理

そんなかんじですが、色々あり1つ何十万とピンからきりまでありますが
今現在での ATI HD7970での2個説明などでしていきます。

≪設定画面など≫
2枚の繋ぐ線を刺した時などドライバーを入れた時点で
設定されるのはこんな感じになります(上から)
・デバイスマネージャー認識
・GPU-Zでの2枚動作
・ビデオカードなどのCrossfireXのON&OFF
・1枚ずつのビデオカード設定になります
dgsgsgrxrfdgtgtrbxg

SLIもCrossfireXも動作的には同じ仕組みですが
普段は1個のみ動作してる感じになります(2枚目は動作いたしません)
ゲームなどでフルスクリーン設定での状態で表示された時のみ
2枚目などが稼動しだすといった仕組みになっております。

そんな感じなのでフルスクリーンで何かしたい時の動作になります。

各方のお財布などの相談などありますが
ハイエンドカード1個高い無理と言う方でも
差込口2個あれば(中型)ミドルカード+ミドルカード=ハエインド又はそれ以上
と動作も可能な感じです。(PCの箱大きさまたは電源Wの相談にもなりますが)
1枚買って、同じの売ってる間にもう1枚と言う感じです
同じ型が売ってられなくなっても、オークションなど中古などで
ビデオカード製品型番検索などでもまれに同じ型探せたりもします。
2枚目空いてても高価なの買いなおすのは・・・・・と言う方は
同じPCで底上げするには良い方法かなとそんな感じになります。

説明などはこの辺りで今回は今現在使用での HD7970OC版+HD7970通常版
そんな感じでの2枚動作になります。
少し2個違いますが
同じメーカー、同じコア仕様なら外見は違っても普通に動作可能です
(ついてるFAN&外見違うだけで土台中身は同じな感じです)
dgdxgdgdrxgdxggxedtgrtretgexdg

こんな感じの2個使ってでのベンチになります

あんまり変わらなかったり大分変わったりと仕様ソフトによって
異なる感じになります(電源などはぎりぎり1000W、負荷見て余裕みた1200W入ります)

【カスタムメイド3Dべんちまーく】
○1枚動作のみHD7970OC(1100Mhz定期設定)

○2枚動作HD7970OC+HD7970(両方1050Mhz設定)

 
【モンスタハンターオンラインべんちまーく】
○1枚動作のみHD7970OC(1100Mhz定期設定)

○2枚動作HD7970OC+HD7970(両方1050Mhz設定)

こんな感じでの変わりぐらいになるかなとおもいますが
物は考えようですが
1枚で早いのだけで良いんでない?と思ったり
買う資金無いから月またいで買って1枚同等までにする
そんな感じかなと思います。
≪2GPUでの1枚での動作などは?≫
GTX790などHD7990などに関しては
1枚構成の 2GPUですが通常時は片方のみの動作になります
また、1枚にされてる分発熱が大きいので
熱などで動作的にはすぐカクカクなり酷かなと思います
(HD5970 2GPU時に使用した時に思った感想です)
この辺りは自己満足など早いのにしたいよなど
ゲームでカクカクしたくないなど色々合ったりもしますが
そんな感じでの検証などのテストになりました。
各使用される見合ったPC構成での大きさなど値段
ビデオカードのスペック相談で組まれたら良いかなと思います。

 

 

 

 

 

【かこみき様のカスタム少女版レクサスLFA移植決定】
少し前に紹介さしていただいたカスタム少女版ランチア・ストラトスですが
組まれたSapa様ですが、MMDで有名なかこみき様に相談などで
3Dカスタム少女版 レクサスLFAモデル移植などが決定され配布なされたようです。

MQO総合頂点で全部見るには少し時間がかかるので
Tso2Pmx (MMDに変えるTOOL)などで見てみると80万頂点なようです
fgxrghththcrghtrc
ぐるりと本家カスタムなどで見たFLAさんになります
fgbdghdhgtfghft

色々両方MikuMikuDance×3Dカスタム少女での仕様は複雑で難しい所でもありますが。
非常に衝撃的な移植でもあったりな感じです
Sapa様からこちらでの公開などリンクなど頂いたので
こちらからでの紹介などさしていただきました。

 
【カスタム少女版 Sapaさん移植版 かこみき様 レクサスLFA MOD】
DLなどPiviv関連での移植などはこちらから↓
tyhtyhtctcytrcyg
かこみき様でのHPなどはこちら⇒■SaYaKa Project

 

 

MMDモデラー関連さんなどでも盛り上がり話などが凄かったので

こちらでの本家サイトなどでの紹介さしていただいた記事になりました。

 

 

今回での話などでの記事となりましたではでは♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中