最近の何か踊り子ちゃん&まほさん

段々暑くなってきましたがご無沙汰しております
なにを進行しようかどれを仕上げようか・・・
完成さしたいところですが中断ばかりで色々苦戦中です。。。。

きちんとした踊り子動画が作っていないような気もしたのでちゃんとした動画作りました

正直このキャラクターは1度組んだ時に構成無理だ・・・・と断念しましたが
半年後再挑戦してなんとか出来た感じになってる感じです

ただ・・・・実用的に4コア以上とHD5870位からでないと。。。まともに動かないという重さが。。。。
全て動かしたいのとMMDモデルなどで使用している技など全て取り込んでみた感じです

カスタム少女での頂点が多くなるにつれて重たくなるというのと同じで
ボーン数、剛体(物理演算)が増えるにつれて重みが増してくる感じです
テトさんと同じ仕様で作っているので(巫女テトは少し放置気味です・・・・)
髪入れ替えなどは同じ風に作っている感じになります

1つのキャラにボーン2つと材質多段で入れるのはMMDモデラさんからも・・・・
無茶すんなやめとけwwwww無理だwwww
と・・・・・言われましたが根性で入れ替え出来た感じです
※材質モーフ(同じ場所に重なるA材質を消し、B材質を入れ替えさすような感じ)
MOD作者の方にモーフィングに似てるねと言われたりしました

後このきゃらくたーは、同じ系統の頂点モーフで
(指定した頂点をバーのみで変形させるモーフィング?)

そんな仕様で手持ちの小道具など全て変形できる仕様になっています
(オートルミナスと組み合わせると光らしながら変形するそんなのも入れています)

開閉もーふなどは、カスタム少女での本来下半身ボーンに付いてる本来の2個を
(MMDでは廃止されているのでボーンは存在しません)
頂点モーフで実現させている感じです。
服などで制限をかけているため通常版ですが、剥いだ状態での制限解除状態での
動画などSSなどのトラブルなどは一切受け付けていませんので
よろしくお願いします。

あと前作のちょこっと改良した動画です
少しだけ背景とエフェクト入れて誰得動画なんだ・・・と言わないばかりの動画ですが。。。。

きまぐれで進行なので完成さすかわかりませんが・・・・orz・・・・

気まぐれの感じでもう1本・・・・・
気まぐれプリンセス・・・・・・・
これ・・・・音これ以外無いんだが大丈夫なのか?。。。。心配だ。。。
ようつべでは音なしになりそうな感じはしますが一応乗せておきます

困難モーションでモーション修正してないので後半若干崩れますwwwwwスマセン

ペガサスさんとの次回製作しましょうとの計画で話していたキャラの仮組版です
さすがに急にモーションが来たのでつくらないと駄目でしょうと思い
少し進行させました(汗
(声とキャラは。。。。。出した後で気づいた罠です。。。。)
キャラ物になるとチェック厳しいんですねほんとに・・・・

スカートと髪の毛に納得いかなかったので色々改良してみました

ひざ剛体追加
首剛体追加
足&ひざ剛体調整
足先剛体追加
ついんてーる4ボーン→14ボーン組みなおし
スカート剛体個別調整
腰胸さらに細く頂点変形
下半身&上半身剛体再調整
頭部面わり欠けの補正調整
お尻貫通など再調整

でこんなとこです。もうすこしかな調整。。。。。

とりあえずは、スカートにさらに磨きがかかった気がします。。。。
(貫通は結構動き回るモーション完璧に貫通しないようになった感じ)

まほさん踊ってみた

こんな感じです。。。。。。どうでしょう・・・・・?

ちなみに中身はこんなとこ
カスタムユーザーの方で剛体と聞いてピンとこないですが
赤い丸子いのが物理(剛体)1個のボーンに対し1個当たり判定作れます

簡単に言うと2Dでの格闘ツクールなどムゲンでの当たり判定
そんな感じの作るような製作の感覚かもと自己的に思います

重力やら摩擦やら回転制御とか色々あるのでMMDのモデル作る方も
苦悩する箇所ですがコツ掴むと色々動いてくれるのが良いところです
カスタムMODさん作られる方は面、頂点多目に作られてくれるので
頂点多ければ多いほどボーン&ウェイトをこと細かく割り当てられて
ふわふわ動く仕様になってます。
(面を折り曲げれる箇所が増える分動きも良くなる仕様です)

過去の出た当初カスタムMMDでは無駄な頂点とかカクカクな動きでイロイロ言われ
モデルを組めない人間がボーンや剛体調整など出来る分けが無いと馬鹿にされましたが
努力次第でここまでは動かせる感じです。

少し手の内から放すには心配な箇所があるのでもう少し調整してみようかと思います

ではでは

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中