Myにーと言うのが流行っているらしいMMD化&巫女式テト進行など

ふと、見たところなんぞコレ?何か最近ふたば様の方で流行とのことです
カスタム少女?と思う感じですがちゃんと構成されているみたいですね
お知り合いのキャラが配布なされていたのでMMD化してみました

変換の時のtso2pmdでのとき

ヘビセでの導入時自動で体系の方が構成なされるようです

試したところtso2pmdでの体系変化は可能と言った感じです
(足を長くしたり、頭など大きく出来たりします)
胸は・・・・・何か機能していないようです・・・・
そして変換後のPMDエデッタで開いた感じではこんな感じです

変換直後は口は少し表示出力がおかしいですが
材質の順番構成を口の材質だけ一番下にもって行きます
それで口の表示はちゃんと表示されるようになるみたいです

ただ少し地面から浮いた上体なので地面にキャラ全体移動させないと駄目らしいです
後、衝撃的な光景が・・・・・・
SD化されたニーでも剛体が存在します

ウェイトなどは塗りなおしが必要ですが、物理演算処理はニーでも機能するかと思われそうです
また、MMDでの表情操作は無しの状態のニーになりますが
目&口を新たに作って(テクスチャーの書き直しです)
材質にリンクしなおすと口閉めたり目閉じたりできるような感じがしました(推定ですが・・・)

こんなかんじでPixiv内で配布されていた方をMMD化さしてSSとって見ました(汗

まだまだ謎な部分などイロイロありますが解明してみたいとこです。
 
 
 

【巫女式テトの進行など機能など】
PMXで試験動作さしていましたがようやく目処がついたので
イロイロ説明いたします。

PMXのモデルでは材質モーフと言うものが存在しているみたいです
材質モーフ?なんだそれ?と思う方がいるとおもいますが
モデルの材質面をMMDだけで消したりつけたり出来る機能みたいです。

MMDでのPMD方式では服など部分の自然に透明化
などが出来なかったのでPMXモデルから出来る仕様な感じみたいです

この機能を使ってこんな事に挑戦してみました
■髪の毛の入れ替え
■羽の消滅&出現化

カスタム自体服など髪の毛、その他のアクセなど
体系状態が同じであれば材質なども同じサイズに調整されるみたいです
下の図などは
A:テト本体
B:羽&ストレート髪の毛
のA&Bをくっつけ消滅&出現させた感じになります

こんな感じでなるようです。

【表情操作(目など)】
すいません、まだよくMMDでの表情と言う物わかっていません
一応今回から導入できたのが材質モーフを使ってでの感じです
眼球の材質を3個分用意して3層化材質で目などは変えれるようにしました

かなり我流方法なので正しいのか分かりませんが
こんな風に目の変化が可能になった感じです

【羽の動作について】
以前の韋駄天みのりの羽操作は羽1~4操作でしたが
このテトさんから一括で動かせれるようにした感じです
連動ボーンと言う機能らしく、操作ボーンのみで、特定のボーンを全て
連動させ動かせる機能らしいですね。

うろ覚えでMMDの古い方から頂いた技術です

多分、推定な意見ですがMMDで物理演算の機能が存在しない時に
この操作で髪などスカートなど動かしていたんじゃないかと何となく思いました。

【巫女式テト 第三形態】
まだ、正直の試験動作です

属性が魔だとのことだそうなのでチョイ悪ぽくしています
一応このタイプも材質モーフで導入の調節中です
羽などは二形態と連動さしているので(ウェイト&材質の羽2層構造です)
同じボーンで連動させて操作できると言った感じです
進行する度に、鏡音リン -炉心融解-ぽくなってているようなきがしますが・・・・・

オリジナリティが欠けるなど勝手に作るななど声もありますが
自分が勝手に作り出している第三形態なのでこのタイプが嫌いな方は
第三形態は使用しなくてよろしいかと思われます。

まだ、簡易タイプになるのでジャラジャラした小物追加していきたいとこですね
PMXの構成らしい今までに無い仕様のテトさんにしたいなと思います。

ではではこのへんで。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中