少し前の作品&東方壁紙&今のミクの事

今回は少し前に作った作品と東方の話になります

お知り合いにミクさんなど他のキャラはいるがMMD東方は作らないのか?
そんな感じで問いかけられたので、自己でのタイプ式東方2人ほど紹介
HPシリーズ様での東方を定番の形でするとこんな感じになります(汗

正直な話ニコニコなど他のSSなどでたくさんの方が製作されているので
MMD側では作っていない感じです・・・・・
(カスタム少女本編では全員存在しますが・・・・)
あまり、キャラの人数をMMD側に引っ張ると
MMD修正など自分の手では追いつかない・・・・そんな理由です・・・

現在のMMDで存在している人数がこんな感じで・・・
一応tso2pmd0.1.6くらいからの全キャラですが現在では・・・このくらい存在します・・・

公開しているキャラクターなど途中で止まってるキャラなど・・・・新キャラクターなど・・・・そんなトコデス
(動かせる段階までは修正しているが公開の段階までは日常の時間では無理が出来てるとそんな感じです・・・)

暖かい目で見守ってあげてください・・・ポツっと公開してると思うので・・・・

【髪の毛のこと】
巫女式ミク含めてツインテールでのキャラクター

巫女ミクは正直MMD組み立て時では名前があやふやな感じでした・・・
ニコニコ動画などであげるには3Dカスタムミクの銘銘ではさすがに無理があったので
巫女式ミクとなった感じです。

ミク自体はどのくらいの方が製作なされているか分からないほどのミクが存在するので
よく、UP主名&ミクとそんな感じで名づけられる方が多いみたいです
なので巫女式ミクになります、もう少し3Dカスタムらしい名前に出来たら良かった
そんな感じに思います・・・・・・・・

一応髪の毛のふわふわなど内部は3Dカスタムの変換では再現できなかったので
いろいろなMMD各地を冒険してでの得た内部です・・・・
tso2pmdでの変換後後部髪などは全て削除し
あらかじめ何種類か一から製作した内部

(左:21ボーン 右12ボーン)
を素材に乗せ、ウェイトなど全て塗りなおすって感じで出来ている仕様です

下などでは少し気に入ったキャラクター、お知り合いを含めてのミクといったとこでしょうか
左から
モノリス式ミク、いろは式ミク、巫女ミク、ミク子さん、ミクSW
そんな感じになります

配布なされている動きなど髪の毛の長さが違うのは長さとウェイトなど塗りなおしての動作です

カスタム本編を離れての物理演算でしたが
良かったのか悪かったのか・・・・・なんだかんだで茨な道でしたwwwwww

【なぜ、今回からNJXA式髪の毛なのか?】
なぜ、今回からNJXA式になったかの理由は
ハイポリで製作なされていたので、その辺りが理由です
カスタム少女本編では固定されたボーンの制限があるのでどうしても稼働箇所が限定されます
ですがポリゴンなどは進化しているので初期当時の2倍近くのモデルになっている感じです
テクスチャー技術、ハイポリゴン化が進んでいるといったところでしょうか。

またMMD側ではボーン、物理演算、ウェイト、剛体などの
技術面でどんどん進化しているようです

その、両方を組み合わせて出来たような感じです(ハイポリな分ウェイト&ボーンが組めるかと)
下の図ではtso2pmdでの初期動作(物理演算は初期) 
と今現在のミク髪の毛などハイポリ用での実現できた物理演算仕様の髪です

あと髪の毛などNJXAが使用されているので3Dカスタム.NET様に設置した感じになります。

元はカスタム仕様ですが巫女式ミクはMMDの存在でしか存在
出来ないとそのような部分などありますが暖かく見守ってくださいまし・・・

そんな感じでイロイロ長々話しましたが巫女ミクさんの仕様そんな話でした。
イロイロなMOD製作者様のおかげでこのミクが出来た事に感謝いたします。
後、数少ない3Dカスタム少女MMDに関連したブログではありますが
以後よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 

少し前に出来ていましたがようつべが無理だったので少し張っておきます。
【MMD】イロイロなキャラでentrance to you

 
 
 
 

【MMD】ハイプリーストでこすもすこすもす

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中