ニコニコ動画でのコミュニティにメイド3Dを設置してみたり        カス子エフェクトMMDの作り方など

以前から、ある様で無かった感じなので設置してみました
MODの方もメーカーの方も返答の記事有りだったので
公式にて公開したみたいですね(汗
SSなど動画などMODは各自でとの感じな(汗
なのでニコニコ動画コミュニティに『カスタムメイド3D』を新設で設置してみました

【ニコニコ動画コミュニティ】カスタムメイド3D ※↓の画像で飛べる仕様です

あとは、とぼとぼMODなど動画など増えていくと良いなーと思う感じです
 
 

あと前々から公開したかったカスタム少女エフェクト(MME風?)みたいな使い方です
いつも使ってる大天使などのエフェクトなどの作り方を公開します。
 
 
 
○カスタム少女(カス子エフェクト)の作り方など○
 
①カスタム少女のエフェクト素材をTso2Pmdで人型の剛体無しALLで変換します

②PMDEditorで変換した人型エフェクトを

センターボーンを残してボーン&ジョイントなど削除します
(選択の頂をOFF 骨&剛&JをONと下の左から3番目灰色◎をONにします)
選択⇒選択オブジェクト⇒選択ボーン、剛体、ジョイント削除項目で削除していきます。

こんな感じを
下のようになります

 

③エフェクトテクスチャーなどをPMDEditorの
サイズ変更&センターボーンの真ん中になるように調整します

サイズ変更などはの項目の頂をONで骨&剛&ジョイントをOFFで
テクスチャーをすべて囲みサイズ調整します
下の参照図

④PMDEditor⇒ファイル⇒エクスポート⇒アクセサリXモデル で保存します

⑤MikuMikuDanceでXファイルを読み込み、次にMMD標準ダミーボーンを読み込みます

⑥魔方陣Xファイル設定でダミーボーン&ダミーボーン01&加算合成ONで記録します

⑦あとはお好みでダミーボーンを操作付けると動くようになります
こんな感じ

(サイズ調整&表示、非表示などはXの設定ですると出来ます)
こうして出来上がるとMikuMikuDance動かせるエフェクトに出来上がります
どんな素材でも自由自在に出来るので
MMDでは兆歩するとおもいます(独学エフェクトですが・・・)
多数使うとMMEとかすこエフェクトも半透明の順番さえしたら可能で
こんな感じにMME&かす子エフェ使うとなる感じです


やってみた限りではカスタム少女すべてのエフェクトに適応できるので
全てのMODエフェクトに対応しるかもしれません・・・・(30種類くらいしか試してないのでわかりませんが囲む系統だとバリアにも使えます(汗)

下の動画は実際動かしている動画です

こんな感じで動かせるのでカスタム少女でエフェクト素材お持ちの方はぜひ試してみてくださいね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中