【MMD】mabinogiナオ ケロ⑨destiny&3Dカスタム少女MMD化の移植設定方法

 

普通のMMDの1キャラ頂点総数65535構造以内に収まってるpmdとちがって

カス子の表示は、1キャラ構造胴体(頂点総数514610)+2キャラ目服(頂点総数19596)

位におさまるかと大体そのくらい標準かと(パーツつけすぎると150000頂点は軽くいきます)

カオスな時などは、1:髪の毛 2:胴体&目 3服 な時などあることがたまにあります。。。。。

 

○こんな構造:MMD表示時○

Shot_16のコピー

この2つのキャラクターを重ねた状態で表示させると

 Shot_15のコピー

こうなります。

 

重ねた状態が上の右の状態にMMDで表示されるかとおもいます。

腕の貫通&足の貫通防ぐにはここでも修正できるのでPMDEditorで修正かけるよりも

ここで修正したほうが苦労はしないと思いますんで、やり方としては↓参照に

 

○こんな感じなやり方:3Dカスタム少女表示時○

胴体設定

F445AC1Cのコピー

 

服設定

F445A5DCのコピー

同じ状態でMMDにさせると腕など下着など足辺りの服が貫通するため

服より胴体若干㍉程度にさげてあげると貫通はほぼなくなるかと思います

 

Tso2Pmd設定などはこんな感じで

○Tso2Pmd設定○

Shot_17

 Shot_18

こんな感じで変換時は抑えたら支障なくなると思います(個人的案ですが・・・)

 

輪郭線などの設定などは変換時ONしたときになる不具合

でカス子などはこのような状態で表示されます

 

○輪郭線ONの黒ベタ削減なしの変換時状態○

Shot_19のコピー

線は、つきますが中の黒ベタが表示されるのでTso2Pmd変換時に省略頂点で

消してあげないといけないですね変換時に。

(輪郭線ほしい方は変換時に黒ベタ部分だけ削除してあげてください)

 

 

○輪郭線ONの省略頂点無しで輪郭線無しにする方法○

上の図などで表示されるかと思いますのでMikuMikuDanceの設定で

表示⇒エッジの太さ⇒最小

に胴体&服を設定するとこうなります

 

○輪郭線ONの削減なしのエッジ太さ最小状態○

Shot_20のコピー

 

 

変換時の省略で黒ベタちまちま消すことがありますが(表示部分変なとき)

線無し派なのでだいたいこれで通してます

これでとりあえず動かせるようになる感じですね、こんな感じになります。

Shot_21のコピー

とりあえず移植ネタ的にはこんな感じですね。(まだイロイロありますが・・・書くの疲れてきました)

 

ニコニコ動画などでよくある意見で、ポリゴン欠けなど、スカート紙並みとか、表示方式荒いなど、直変換だから簡単じゃね?

意見ありますが裏ではこんな状態が現状な感じです。

(根元から作ってるわけではないのですが、それでも大変かと思います、MMD化は・・・)

Tso2PmdのTOOL自体できてまだ3ヶ月弱しかたってないのでまだまだイロイロ修正内容追加してほしいとこですね。

 

今現状の難点では、カス子は削減させてもなかなか1キャラベースでおさまらないんで

2層構造で表示しているのが難点で表示に困難あるかと・・・・

(当たり判定があいまいになるから・・) 

いつもながら。。。カス子のおかしい部分などポリゴン欠けなど目のテクスチャー不具合などいろんなとこ貫通する部分があり

(メタセコで修正できたらいいのですが、未だに扱いわかりま。。。。orz)

ボーン位置とかPMDEditorで修正かけても多少は直りますが、完璧には直らないので・・・(その辺はまだまだヘタレです)

カメラワークとエフェクトと照明で前面不具合を前面カバーしています・・・・・・

 

 

マビノギのスタッカート風にしあげた題5弾です

似てるような似てないような感じですが、とりあえずナオです・・・・

ニコニコ動画:【MMD】mabinogiナオ ケロ⑨destiny

ユーチューブ版:HD動画ですのでやや重いかと思います

http://www.youtube-nocookie.com/v/ACO11kg5vaw&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01&hd=1

今回のはこんな感じですカメラ移動で隠してますが見えないとこえらいことなってます。。。。。

カス子のMMDマイナーですが、もっといろんな方に使ってほしいので

今回は移植と新作動画でした、はではこの辺で。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中