カスタム少女版 MMDモデル配布されました

カスタム版 MMDモデルミクさん完成 配布なようです

多分気になるR18問題?思うのですが

カスタムで矛盾してますが非エロでだそうです。
再配布は不可

MMD使う方でも納得はいく仕様かなと。

せrdfhjhdghf

異国のお客?逆輸入MMD?そんなかんじで
MMDと比べたりでめずらしがられてるそうです。

構造ですがカスタム⇒MMDで来るように
・顔モーフ⇒顔ボーン頂点割り当て
・MMDテクスチャ+カスタムシューダーTEX、スフィア
 3層構造TEXでカスタムと同じ仕様です
MMDの構造で言うとTEX+TOON+スフィア
Fullで使える仕様になる?

未確認ですがカスタム出力の場合は3つ使用
よくするので使用されてるのかな?
(色に艶でてるのはそれでかも)

・胴体などはボーン変形TOOLで変形行い、MMD形状に合わせて
ウェイト塗りなおされてる仕様になります。

配布などはカスタムふたばさんなようです。

構造上の壁は無くなったのでキャラなどは
MMD×カスタム どっちでも行き来は可能となにかそんなかんじ?

何処むかってるのかはさっぱりですが・・・
MMDモデルをカスタム少女で通すことによってできることは
・自動的にPMX構成でMMDに通せる
・簡易ではありますが剛体&スカート剛体込でMMDに持ってこれる
・カスタムでのTSOで素材ウェイト登録できる
・PMDE頂点記録とは違い多少変形してもウェイトが変形した位置についてくる
・ハイポリ化が簡単になる
・同モデルでの服違うVer即読み込み&着せ替え可能

そんなところが徳になるかなと思う感じです。

最近実装したボーン座標値変更TOOLなどで固定ボーンは解消したので
MMDの素体にそったボーンも可能
(ボーン上限制限は270だったか280くらいだったですが)

誰得なんだの機能は、カスタム→MMD→カスタム→MMD→エンドレス
そんなのも可能です(だれがやるんだろう・・・・)

今はカスタムさんなどは
中古お店などではVer1.0で6000円
Ver5.0最終版?で7000~8000円
一応組むのはプラグインなしでもメタセコ未課金でも組めるので
メタセコ課金5000円でPMX使えるようにするのと余り変わらない感じが。。。

どっちもどっちで持ってると色々できるかな?とそんな感じです。

MMDモデルなど組んでる方も色々使える部分あるかもな感じで
一度配布ミクさんで試し構造見た後、自己モデル出力も試してみるという楽しみもあるかもですね。
afgrdyhftyvhvygjy
今回は3Dカスタム少女MMDモデルでの記事になりました。

最後にちょっとお遊び程度の動画など

ではではこのへんで。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

